大熱烈びーむ

女子アイドルとジャニーズについてひたすら独り言です。

自分のヲタクスタンスについて整理してみた話 〜底なし沼に底を作るために〜


どうもこんにちは。ジャニヲタ楽しくてたまりません。
先日Amazonさんから予約しておいたHey! Say! JUMPのDVDがフラゲで届き、早速パーリーモンスターで発狂しました。圭人くんがたくさんうたってる…かっこいい…ゴリラといじられようが、泣き虫だろうが、(背筋の凍る)オリジナルソングを歌おうが、ウルトラ超絶可愛いよ圭人くん。←

みなさんのブログ見てると、すでにブームすぎた感ありますが、本格的にジャニーズの沼に落ちましたので、うっかり金欠を爆発させたり、離婚届を持ち出されたりということのないように、一旦自分のヲタクとしてのスタンスを整理します。
どのくらいの方が読んでるかわかりませんが、お付き合いください。ほぼ自分のための整理です。





▶︎基本ステータス

・20代半ば/既婚
・専業主婦(今後就活予定)
・ジャニヲタ歴まだまだ約3か月(FC入ってからは1か月)
・東京都在住

そもそも結婚直前になぜか急にジャニヲタになり、幸福な沼にどっぷり浸かってしまったのが始まりだった…。(あれかな、やっぱりイケメン要素がどこかで欲しくなったのかな、現実とは別にさ、ほら現実に風磨くん(もしくは風磨くんクラスの爆モテさん)と結婚は無理じゃない?ほら。←)
今思うと大学時代はあんなに授業中やらキャンパスやらでおケンティー大先生を見ていたのになんとも思ってなかったのが本当に悔やまれる…もっと目の保養しておくべきでした。←

仕事については、独身時代に勤めていたところが基本的に10時〜24時まで仕事で、ほぼ終電帰宅だったため、さすがに結婚してこれは続けられない…ということで一旦退社しました。(そこそこブラックな勤務時間だったしね…年2回ペースで入院してたよこのヤロウ)
夏くらいまでは就活しつつ、貯金崩しつつ、旦那さんに甘えつつ、専業主婦予定です。



▶︎しっかり担当・推しを整理しましょう!

【整理前】※とりあえず好きな人を羅列
菊池風磨くん (Sexy Zone)
岡本圭人くん (Hey! Say! JUMP)
小山慶一郎さん (NEWS)
中間淳太さん (ジャニーズWEST)
松村北斗くん (ジャニーズJr. SixStones)
岩本照くん (ジャニーズJr. Snowman)


書き出してみてわかるけど本当に私クソDDな…?好きな人多すぎじゃね…?
さらに輪をかけて厄介なのが、私はジャニヲタであるとともに、ハロヲタであり、女子アイドルGについてもクソDDであるということですよね。。だって風磨くんだけじゃなく、セクゾみんな好きだし、じゃんぷさんもみんな好きだよ、、ハロプロなんて全G全メンバー好きだよ…?????
それぞれにある程度基本スタンスを作っておかないとまじでこれは破産まっしぐらですね。

ということで心を鬼にして(?)優先順位をしっかりつけていきます。

【整理後】

・担当:菊池風磨くん
・好き:岡本圭人くん、松村北斗くん、中間淳太さん、小山慶一郎さん、岩本照くん(優先度順)
・育成枠:萩谷慧悟くん、佐藤龍我くん

・担当G:Sexy Zone
・G優先順位 Sexy Zone>SixStones>Hey!Say!JUMP>ジャニーズWEST>NEWS>Love tune

おお!整理された!けどなんか増えた!(笑)だってね…少クラ見てたらどんどんみんな好きになる。恐ろしいまでの佐藤龍我くんスタイル良すぎやしません……?全体の比率の美しさと、毎収録ごとの垢抜け方と伸び率やばくないですか……?
好きなメンバーの優先順位とGの優先順位がズレてるのは、Gの空気感とか露出の多さとか、私のなんとなくの感覚によるものですねきっと。
ということで、謎の育成枠こそできてしまったものの、優先順位つけると考えるベースががはっきりしてきますね…!相変わらず多いけど。(笑)

気づいたけど私デビュー組で好きな人、みんな高学歴だな…?自分の謎の性癖として高学歴フェチがあったことを知りました。慶應上智明治関学とよりどりみどり。
メンバーカラーも結構かぶってるので好きなイメージの方向性が浮き彫りになりますね。赤ピンク系は推しにならないっぽい。


▶︎CD・DVD購入

【CD】
・セクゾ:全形態購入
・JUMP:限定盤で気に入ったもの1つのみ購入
・その他:特別気にいったものがない限りTSUTAYAレンタルで我慢

ここはお金かけすぎると絶対キリがなくなる自信だけある!(笑)
c/wを各盤で変えられると、収集癖ある人間からするとc/w全曲集めたくなるんですけどね……。ジャニーズ事務所さん、そろそろiTunesで配信しません…?時代に合わせていきません……?ネット戦略頑張ろうジャニーさん!!ハロプロほどだだ流せとは言わないから…!

【DVD(コンサート)】
・セクゾ:限定盤のみ購入
・JUMP、WEST、NEWS:通常盤のみ購入で、特典映像が気にいる物があれば限定盤のみ購入

基本的にコンサートDVDは好きなグループは買う方向でいたいです。これが一番好きな媒体なので…。あと、ジャニーズはハロプロや48グループに比べ、そもそもリリース頻度があまり高くない!(これについては長くなったので最後に追記としてつけてます。女子ドル詳しくない方も見てると思うので…)どのグループも年1・2枚ですよね、なので、しっかり収集させていただきます…。

【DVD(出演ドラマ・映画等)】
・風磨くん出演作のみ検討

これが一番悩む。だって高いんだもん…!!!連ドラの DVDBOXって普通に2万超えるじゃん…!でも、欲しいんですよね(;o;)時かけは5話だったし値段も全然許容範囲内だったけど、嘘の戦争は余裕の2万越え…でも特典映像に「菊池風磨(Sexy Zone)のBAR800案内」って…完全にセクガルさん狙われてんぞ…!
これは旦那さんの顔色次第な気もするので、節約しつつ家事を頑張ってしれっと購入しようと思います。(私のへそくりから払うわけだしね…?こっそりね…?)
風磨くん主演作とかなら悩まずに買えるんだけどね…GTOとか、アルジャーノンとか欲しいけど、、(どっちもそんなに面白くはなかったが)基本的に主役級って今の所あんまりないしね、、期待してます…!今後!


▶︎雑誌購入

もうこれに関しては、月MAXで¥2000と上限を決めてみました。だってキリないし。収集癖さんとしてはどれもお写真素敵だし並べてコレクションしたいのですが、どんだけ出るんだよってなるしね。。
①風磨くん+もう一人の推しメンが良写
②インタビューなど記事が好み  というざっくりとした基準を用意しました。
ちなみに先月は
・ポポロ ¥720
・TVガイド Alpha ¥890
を購入済みし、¥390プラスで終えました。さときく任侠買わなかったの結構後悔してる。。次期総長しょりたんをお守りする若頭ふまたん好きです…。←
短編でいいからこの設定でドラマやってくれません?30分でいいから…。。。
 
 
▶︎現場

「もう巡り合わせとお導きに任せます!」
正直、ジャニーズの現場に関してはチケット取れるか・取れないかが全てなのかなと思います。(先輩ジャニヲタの皆様を見てますと)
現状、FCはセクゾのみ会員です。ただ今後NEWS・ジュニアも増やしそうな気はします…。DVDを見ていると正直コンサートはセクゾ以外だとNEWSが一番行ってみたいなあ、というのと、単純にJr.は実現場が多そうなので、という理由でその2つです。
なので、行けそうなものには応募する!で、当選したら行く!のスタンスでいいのかなと。
根がビビりなので転売・お譲りに手を出す勇気は今の所ありません…。
 
 
▶︎まとめ

いやあ、ものすごい文字数に…後半は何書いてるんだか…って感じになってるけどもう気にしません。でもある程度ルール作っておくと考えやすいし、暴走した時にわかりやすかなと。備忘録みたいなもんだしね…?昨日、横アリのプレ物販で爆買いしてきたばかりですけど!!

Sexy Zoneさん!!!5日間8ステ、ご無事に終えて下さいますように!!!!そして早く円盤化をお願いします!!!!
風磨くんの対面○位が見たいです。(小声)






(追記)

ハロプロといちいち比べて申し訳ないのですが、本当に枚数がえげつないです。
モーニング娘。を例に挙げますと昨年(2016年)だけで
・クールジャパン〜道〜 ベストフィフティーン(16/03/09発売)
・’15秋ツアー〜PRISM〜(16/03/23発売)
・クールジャパン〜道〜 リリウム感謝祭(16/04/02発売)
・クールジャパン〜道〜 トライアングル感謝祭(16/04/02発売)
・COUNTDOWN PARTY 2015 (16/04/06発売)
鞘師里保 ソロスペシャルライブ(16/04/20発売)
・2016冬ハロコン 〜DANCING! SINGING! EXICITING!〜 (16/04/27発売)
Hello!Project ひなフェス2016 ℃-ute プレミアム (16/07/13発売)
Hello!Project ひなフェス2016 モーニング娘。’16プレミアム (16/07/13発売)
・Live Concert in Houston(16/08/10発売)
・’16春ツアー〜EMOTION IN MOTION〜(16/09/07発売)
・演劇女子部「続・11人いる!東の地平・西の永遠」(16/10/05発売)
・2016夏ハロコン 〜Sunshine Parade Rainbow Carnival〜 (16/11/23発売)

なんと合同コンサートまで含め年間13枚、月1枚以上のリリース…。正直打ちながら多すぎで引いた。(そして疲れた。これ書く必要絶対なかった。)これはマジで全部買ってたら死んじゃうやつです。これ以外にも、プッチベストとかあるし、DVDマガジンあるしキリがない。これに慣れてたから、本当ジャニーズは複数グループ買っても全然少ねえじゃん…!むしろ足りないんだけど…という麻痺した感覚に成り下がりました。